緩急を付けましょう!

2017年2月22日

試合やスパーリングですぐ疲れてしまう人がいます。
何を隠そう青帯までの私がそうでした(笑)
昔の自分を思い返してみるととにかく力が入っていた気がします。
全部力でなんとかしようとしていたため3分過ぎると一気に失速してしまうウルトラマンみたいなスパーばかりしてました(笑)
勿論テクニックを学ぶことで力をそこまで使わないでもスパーリング出来るようになってからはウルトラマンスパーも無くなりました。
だからと言って常に力を抜いているわけではありません。
大切なのは力を使うところはしっかり使う、抜くところは抜く、つまり緩急をしっかり付けることです。

野球で言えば常に決め球を投げるわけではありません。
150キロのストレートの前はスローカーブをストライクゾーンを外して投げたりしますね。
これが常に150キロのストレートばかり投げていては相手の目も慣れてしまいますしなによりすぐにバテてしまうでしょう。
柔術の場合も同じです。
個人戦かチーム戦かの違いはありますが心理的な部分は野球に近い気がします。
休むと見せかけて一気に動く、右に返すと見せかけて左に返す等相手の心理の裏をついていきます。

こういう戦い方が出来るようになると自分はあまり疲れずに相手を制圧することが可能になってきます。
若くてびんびんにスタミナがある人は動きまくるのもありですが私も含めおじさん柔術家は老獪なテクニックで相手を翻弄したいですね。


インフォメーション

EXTREME MODERN CONCEPT トップポジション篇 vol.2

秋のキャンペーン

・エクストリームマンスリーモダンセミナーVol2全4回
エクストリームモダンコンセプトトップポジション篇vol2発売を記念してマンスリーセミナー(全4回)をやらせていただきます。
・10月22日 50/50、クロスガードへのパスガード
・11月 日程未定 ラペル系ガードへのパス&カウンターアタック 
■料金 1回4000円
http://shrapnel-bjj.com/1008.htmlシュラプネルオンラインショップ、又は金古から直接「EXTREME MODERN CONCEPT トップポジション篇vol2」を購入頂いた方はセミナー1回分無料。
■場所 シュラプネル柔術大宮アカデミー 
■お申込み  お問合せフォーム よりお願い致します。
所属と氏名、電話番号を明記の上お申込み下さい。
お支払いは当日現金払いとなります。

・シュラプネルオンライン始めています。クラスで教わった内容を動画で確認することで技術の習得は飛躍的に早まります。
希望の方は金古に直接お問い合わせください。

・見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

教則DVD販売のご案内
体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内

月別アーカイブ