初めての減量 その1

2016年7月28日

もうすぐ8月ですね。
来月シュラプネル柔術から3人が試合にエントリーしています。
3人とも今回初の減量をしての出場となります。
初めての減量ということであまり勝手がよく分からないかとは思いますが少しだけ注意点を書いていきたいと思います。

・家の体重計が正確とは限らない

家の体重計が古かったりすると誤差が出たりします。
練習後に道場の体重計で量ったらすぐに家に戻って量り直すなどして体重計の誤差を確認しましょう。

・練習後の体重で一喜一憂しない

練習後に体重が減っているのは脂肪が落ちたからではありません。
ほぼ水分が抜けただけです。
また練習した日としない日で体重に差があるのも同じことです。
焦らないようにして下さい。
もし不安であれば練習しない日は長めの半身浴を行う、あるいはサウナスーツを着て走る等して練習した日と同じ体重にしておくと安心出来ると思います。

・水分はしっかりと摂取する

水を飲むのを我慢すると体はどんどん汗を出さなくなります。
減量中は代謝を落とさないことが重要です。
体内の水分の循環を良くするためにたくさん水を飲んで沢山汗を出して下さい。
夏場に1時間以上練習する場合2リットル位は飲みましょう。

・食事の取り方について

少量を4~5回に分けて、というのが基本ですが仕事の都合等で食事が自由に取れないなどもあるので臨機応変にやってみて下さい。
炭水化物を少な目にするのがポイントです。
夜のお米はなるべく我慢しましょう。

・週に1度は好きな物を食べよう

減量を続けていると段々心も体も疲労が溜まってきます。
週に1度は好きな物を沢山食べてリラックスしてください。
これは特に長期的な減量の際には必ず行ってください。

続く


見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内
会員様の声

月別アーカイブ