LINE@
SHRAPNEL ONLINE TECHNIQUE
ショップ
体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内

柔術で人生に張りと潤いを

2020年1月29日

新春入会キャンペーン実施中。期間内の入会で入会金無料!もしくは道衣プレゼント6名限定、残り1
入会のお申込みはこちら

・オンライン教則「シュラプネルメソッドvol11 パスガードカウンターアタック」シュラプネルオンラインショップにて好評発売中。

・毎月実施中!無料体験会お申込みはこちら

柔術で人生に張りと潤いを

昨日の練習は試合後&雨ということもあり参加者は少なかったです。
写真はベーシッククラスととレギュラークラスの間に打ち込みをする佐々木くんと青木さん。
佐々木くんはクラス後にケトルベルトレーニングも始めました。
勝つために何かを変えたいという思いが伝わってきて私も嬉しくなりました。

皆最初は初心者で、右も左も分からないままクラスに出て終わったら帰る、というところからスタートします。
もちろんそれだけでも充分楽しめるのですが、そこから脱却して自分で自主的に練習内容について考え、トレーニングメニューを組んだり打ち込みしたりするようになると柔術は本当に楽しくなりますし、強くなります。
試合に出ると、そういった普段の練習に対する意識が大きく変わるので試合に出ることをお勧めしています。

人は皆考え方や体型、技の好みもバラバラなので最後は自分の感覚を便りに自らのスタイルを構築していくことが大切です。
私の役割はそれをなるべく許容してあげて上手く伸ばしてあげること。

勿論試合に出なくとも柔術は多くのことを与えてくれます。
例えば健康的な心身。
定期的な運動することで太りにくくなりますし、ストレスも解消されます。
練習後のちょっとしたおしゃべりも楽しいですし仲間も出来ます。
一言で言えば人生に張りと潤いを与えてくれます(大袈裟だと思う方、やってみれば分かりますよ)

ですが、試合に出るようになると更に練習が楽しくなります。
試合に勝つために様々なことを自分で考えるようになります。
更には多少の困難には負けない精神的な強さも身に付きます。

これが私が試合に出ることを勧めている理由です。
勿論、単純に柔術を強くなってほしい気持ちもあるのですが、柔術を続けることで心身ともに健康でハッピーな生活を送ってもらえればそれが一番だと思います。

「シュラプネルで柔術を始めて本当に良かった、人生に潤いが出た」と思ってもらえれば幸いです。


ページ上に戻る

教則DVD販売のご案内
会員様の声
リロクラブ

月別アーカイブ