山へ行く人は必ず覚えておきたい熊に遭遇した時の対処法

2016年10月21日

この前提携ジムであるfreedom@ozに久々に練習に行ってきました。
練習終わって雑談に。
話題は熊と出会ってしまったらどういう対応が一番好ましいのかという内容に。

虎やライオン等の肉食獣は動物園の中にしかいないので日本ではまず襲われる危険はありません。
日本国内でもし猛獣に襲われるとしたら一番確率が高いのは熊でしょう。

基本目をそらすのは良くないみたい。
あと一目散に逃げるのはもっての他みたい。
熊は逃げる者は餌だとみなすみたいなので逃げるのは得策ではないみたいです。
しっかり目を見て威嚇したほうがいいのかな。

では目を見てしっかり威嚇したとしてそれでも襲ってきたらどうするのか。
目を突く、カウンターで巴投げを狙うという意見が出ていた。
悪くない考え方だ。

でも柔術家であればまず熊の攻撃をきっちり凌いでから攻撃に転じたい。

まあたかが熊ごとき柔術黒帯なら余裕で勝てるに決まっているでしょ。

「いやいや、そんな簡単なもんじゃないでしょ、だって熊ですよ、猛獣ですよ」

ん?こんな感じでしょ?

646013253

「何言ってるんですか!そんなファンタジーの世界の熊なんかより現実のはもっとデカくて獰猛なんですよ」

ごめんごめん、ちょっと悪ノリが過ぎたかな。
でもそんなプーさんよりもはるかに獰猛な現実社会の熊もスパイダーガード使えば超イージーでしょ。

「え?ス、スパイダーガード??」

「でも・・こんなのですよ・・」

608429b291cc-b70a-4b9d-9349-6b5ff600edaf_m

「どうやってスパイダーなんて・・」

pshop41

うん、全然イージーだね。
ほら、そこは熊にはこんな大きな爪があるじゃない。

bi2ipegceaecrmf

そこをガッと持ってピンと足を張ればヒグマだろうがホッキョクグマだろうがパスガードされないでしょ・・・
ちなみに張るだけじゃ心許ないからと言ってラッソーで保険かけとくみたいなのは俺は好きじゃないからね。

ffp1115-1024x715
エクストリームスパイダーガード絶賛発売中!
購入は当HP内オンラインショップにて!

いやいや、ラッソーで保険かけとくとかそういうレベルの話じゃないんですよ・・(笑)
だって立ったらこんなに巨大なんですよ。

bc5ac2668bad88dfd062d2b72be34f79

いやいや、立ってきてくれるんだったらもっとイージーでしょ。
立ち姿勢の相手にはデラヒーバフックからべリンボロに決まってるじゃん♪
ツイスターフックまで行けたら最高だよね♪

エクストリームモダンコンセプト絶賛発売中!
購入は当HP内オンラインショップにて!

デラフックからケツ付かせてゴロンと回ればヒグマだろうがグリズリーだろうがいちころでしょ♪
この際だからはっきり断言しておくよ!
はっきり言って武井壮より俺の方が猛獣の倒し方は上ですよ!
ヒグマだろうがグリズリーだろうがスパイダーとべリンボロさえ身に付けておけば絶対大丈夫!
今度「ヒグマも倒せるスパイダーセミナー」やろうかな(←人集まるのかよ!)

まあでも本当に熊を撃退したいのならシュラプネル柔術アカデミーに入会してもらうのが一番ですよ♪
とりあえずヒグマを倒せたらウチでは紫帯です。
ヒグマを倒して紫帯を取得したい人は是非入会お待ちしております(←北海道でマタギ相手にやってろ!)


インフォメーション

EXTREME MODERN CONCEPT トップポジション篇 vol.2

レディース&キッズキャンペーン

エクストリームマンスリーモダンセミナー全4回
エクストリームモダンコンセプトトップポジション篇vol1発売を記念してマンスリーセミナー(全4回)をやらせていただきます。
・7月23日(日)デラヒーバガードへのパスガード
■料金 1回4000円
http://shrapnel-bjj.com/1008.htmlシュラプネルオンラインショップ、又は金古から直接「EXTREME MODERN CONCEPT トップポジション篇vol1」を購入頂いた方はセミナー1回分無料。
4回全て受講された方は最後の1回分無料。
■場所 シュラプネル柔術大宮アカデミー 
■お申込み  お問合せフォーム よりお願い致します。
所属と氏名、電話番号を明記の上お申込み下さい。
お支払いは当日現金払いとなります。

・シュラプネルオンライン始めています。クラスで教わった内容を動画で確認することで技術の習得は飛躍的に早まります。
希望の方は金古に直接お問い合わせください。

・見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

教則DVD販売のご案内
体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内

シュラプネル柔術アカデミーブログ

月別アーカイブ