ベーシッククラスからレギュラークラスへ

2018年3月2日



初心者の方が入会されるとまずはベーシッククラスで基礎を学びます。
「どのくらいベーシッククラスに出ればレギュラークラスに出られるのですか?」と聞かれることも多いですが大体5~10回出ればレギュラークラスにも出ることが可能となります。

ただ白帯の初心者の方にとってレギュラークラスは敷居が高いと感じている方が多いように感じます。
確かに最初のムーブは見ていても複雑だし、テクニックもベーシックと比べて難しそうだし、スパーリングはきつそうだし・・・

確かにそういった考え方もあると思います。
ですが少しだけ考え方を変えてみましょう。

まず、ムーブは最初からできる必要は全くありません。
紫帯位の方でも、ムーブを最初から最後まで出来るようになるまで3ヶ月位はかかります。
なので初心者の方は半年位かけて気長に覚える位の気持ちでも構いません。

次にテクニックについて。
レギュラークラスで教えるテクニックはそれなりに実戦的なテクニックですので、やはりベーシッククラスで教えている内容よりは高度になることはどうしても多くなります。
結論から言えば初心者の方はレギュラークラス内で練習するテクニックをすぐに出来るようになる必要はありません。
ただ、なんとなく「こんなテクニックあるんだ」みたいな感じで覚えておけばオッケーです。

私はよく「技のやり取りを覚えて下さい」と言います。
まずはレギュラークラスで練習したテクニックに関して「この体勢からはこんな技が来るから気を付けよう」みたいな感じで覚えておけば大丈夫です。
自分が出来る、出来ないというよりは、こういう攻防があるんだ、ということを知っておくだけでも充分スパーリング時の役に立つでしょう。

あと、1年後位にまた同じテクニックを練習した時に、前は出来なかったことが簡単に出来るようになってたりして感動したりすることもありますが、それは1年後の楽しみに取っておきましょう。


春キャンペーン

・シュラプネルオンライン始めています。クラスで教わった内容を動画で確認することで技術の習得は飛躍的に早まります。
希望の方は金古に直接お問い合わせください。

・見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

教則DVD販売のご案内
体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内

月別アーカイブ