教則DVD販売のご案内
体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内

週に何回練習すれば良いの?

2018年6月30日


⬛新作教則動画&DVD「アルティメットスパイダーガード」絶賛発売中。
ご購入はシュラプネルオンラインショップよりhttps://shrapnelbjj.thebase.in

■アルティメットベーシックセミナーVOL7(スパイダーガード)
日時:7/8(日)16:00~17:30 場所:シュラプネル大宮
料金:3000円 シュラプネル会員は無料
お申込みはお問い合わせフォームより

入りたての初心者の方にたまに「週に何回位練習すべきですか?」なんて質問を受けることがあります。
ブラジリアン柔術は他の格闘技に比べてもかなり技術練習の占めるウエイトが高いので、ある程度しっかりと練習に来ないと技術を覚えられない、という側面があります。

では一体どのくらいの頻度が好ましいのか。
勿論毎日練習出来れば一番ですが、体力的にも仕事や家庭との兼合い的にもそれは難しい方がほとんどです。

私が推奨しているのは週2回です。
まずは週2回から始めてみてください。
そうすれば、前に練習したこともある程度は覚えていられるし、それなりに上達も実感出来るペースだと思います。

ただ目標を2回に設定してしまうと、急な予定で行けなくなってしまうこともあるので、平日の間に2回、あとは休日に気が向いたら1回、あるいは平日が忙しい方は平日に1回、土曜に1回、余裕があれば更に日曜に1回、といった感じで予備日みたいなものを作っておくと良いと思います。

ちなみに、ある程度ベテランの方は多少練習量が減っても身につけた技術はそうそう落ちません。
体力は多少落ちますが練習量が増えればすぐに元に戻ります。

なので仕事が忙しくて行けない時期が続いても悲観せず、また来れるようになったらペースを戻していって下さい。


見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

教則DVD販売のご案内
会員様の声

月別アーカイブ