教則DVD販売のご案内
体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内

さぼってもいいんです!

2018年8月31日

■秋の入会キャンペーン第1弾!
9/30までの入会で入会金&月会費1ヶ月分合計21600円無料
先着8名様限定です!
お申し込みは048-299-8984
又はお問い合わせフォームから。

⬛新作教則動画「アルティメットベーシックセミナー スパイダーガード」絶賛発売中。
ご購入はシュラプネルオンラインショップよりhttps://shrapnelbjj.thebase.in

■アルティメットベーシックセミナーVOL9(ニーオンベリー)
日時:9/16(日)16:00~17:30 場所:シュラプネル大宮
料金:3000円 シュラプネル会員は無料
お申込みはお問い合わせフォームより

スパーリング時に皆さん様々なことを考えながらスパーリングすると思います。
程度の差こそあれ皆一生懸命スパ-リングをされています。

私がスパーリング時に初心者の方によく言うのは「一度止まってよく考えてから動いて下さい」というものです。
初心者の方は良くも悪くも一生懸命です。
常に力が入っていて後半にばててしまったり、抑え込まれて逃げられない状態なのに逃げようとして関節を取られてしまったり・・

言い方は悪いですがもっとさぼっていいのです。
そしてその分相手のことをよく観察してください。
筋肉に力を入れる時間を少なくして、その分の労力を相手を観察することに傾けてみて下さい。
きっと様々な情報を仕入れることが出来ます。

「相手はは今力を入れてないな、じゃあ自分だけ力を使うと自分が先にばててきて不利になるから自分も力を抜こう」

とか

「さっきより呼吸が荒くなってきたぞ、バテてるみたいだから攻めてみよう」

とか

「この人なんか一発を狙ってる気がする。何の技だろ」

とか・・

実力差がある場合、常に自分がやることが頭に入っていてそれを実行出来る状態なので淀みなく動くことが出来ますが、それはある程度経験を積まなければ出来ません。
初心者の方はやることが思い浮かばない場合、やみくもに動くのではなく一度立ち止まってよく考えてから動くべきなのです。
自分が今攻める時なのか守る時なのか、身の安全を確保出来ているのか出来ていないのか・・

なので言い方は悪いかもしれませんがスパー中少しさぼりながらやってみるのもいいと思います。

ちなみに私自身も始めた当時は超絶ガチでした(笑)

なので始めたばかりの皆さんも安心してください。
しっかりとテクニックを覚え、なるべく力を抜くことを意識していれば自ずとスムーズなスパーリングが出来るようになります。


見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

教則DVD販売のご案内
会員様の声

月別アーカイブ