教則DVD販売のご案内
体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内

アルティメットフラワースイープ【Let,s BJJ動画】

2018年12月27日

⬛12/30~1/4 冬休みとさせていただきます
⬛新春入会キャンペーン2018
2018/12/20(木)~2019/1/31(木)定員8名
特典 入会金10800円 無料or 道衣1着プレゼント!

アルティメットフラワースイープ

Let,s BJJさんのユーチューブチャンネルにて金古の最新教則動画が公開されています。
今回のテクニックはフラワースイープです。
私自身は多くの教則本やDVD等の動画を見てこのテクニックを研究してきました。

ポイントはいくつかあるのですが、まず一つ目はズボンの持つ位置です。
このディティールはアブマーバルボーザの教則で覚えました。

次のポイントは足の連動を使うこと。
これは正直どの教則で知ったかはは覚えていません。
気付いたらこのスタイルでやってました。
足の旋回をあまり使わず、直接脇をかち上げに来るスタイルの人も多いと思いますが、私自身はより大きな力を相手に伝えるために、自然とこのスタイルになりました。

最後にアルティメットベーシックポイントでも説明していた体を起こすディティールですが、これを知ったのはかなり古いです。
2004年に発売された柔術王という本を覚えている方はかなりのベテラン柔術家ですね。

当時の私はまだ柔術を始めたての白帯で、なおかつ先生はおらず、自分で技の研究をせざるを得ませんでした。
しかしこの時代はYouTubeはおろか教則DVDですらあまりなく、こういった紙面によるテクニックの説明を食い入るように見て研究しました。

この本の中でアンドレ・ぺデネイラスがフラワースイープを説明していました。
そしてアンドレは体を起こしてフラワースイープをしていたのです。
しかし何故体を起こすのかまでは説明していなく、当時その理由を色々考えました。

そして体を起こすことで落下のエネルギーを使えること、そして相手がプレッシャーを感じて前に詰めてきてくれること、この2つの利点に気付くことが出来ました。

その後黒帯になってからアブマーのDVDでグリップの重要性に気付きます。
パンツの先端を持つ重要性に気付いた時に全てが繋がりました。

今までズボンを持とうとすると切られていたのですが、体を起こしながら持つことでかなりスムーズに持てることに気付きました。

こうやって磨き上げたフラワースイープですが、当然これがかからない相手もいます。

体幹がめちゃくちゃ強い相手です。
体幹の強い相手にこの技を仕掛けても残念ながらびくとも動きません。

なので、体感の強い相手もしっかりと崩せるように、これからも私はバーベルを握り続けようと思います(笑)




見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

教則DVD販売のご案内
会員様の声

月別アーカイブ