ショップ
体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内

ジムの運動が長続きしない訳

2019年9月11日

秋の入会キャンペーン実施中。9/30までの入会で入会金&月会費1ヶ月分無料!残り6名
入会のお申込みはこちら

・オンライン教則「シュラプネルメソッドvol7 スパイダー、ラッソーガードキラー」シュラプネルオンラインショップにて好評発売中。

・毎月実施中!無料体験会お申込みはこちら

ジムの運動が長続きしない訳

前回の投稿では運動がいかにストレスを軽減させるかについて述べてきました。
ストレス解消に最適な運動を始めましょう

今回は運動を継続するための話です。

運動不足を解消するためにスポーツジムに通ってみたけれど一人ではモチベーションみ続かずフェイドアウトしてしまった、みたいな話をよく聞きます。

一般的なフィットネスクラブでは、入会から半年で約70%が退会、1年後には約10%しか残っていない、というデータもあります。

会員の退会率を劇的に改善!フィットネスクラブ経営者が創るクラウド型運営プラットフォーム「ON DIARY(オンダイアリー)システム」提供開始のお知らせ

これはちょっとにわかには信じがたい話です。
他のエビデンスも掘ってみたいところではありますが。

まあそれはさておき、皆最初は痩せたい、健康になりたい、と思って始めるはずなのにモチベーションが続かないで辞めてしまう原因はどこにあるのでしょうか?

1、運動自体が楽しくない

入ったばかりの頃は沢山の目新しい高級マシーンを次々に使いこなしていくのが楽しかったりもしますが、やはり半年もたつとだんだん飽きが来てしまいます。
基本的にジムの運動は単調なものが多く、よほどモチベーションが高くないと長期にわたって続けるのは難しいのかもしれません。

2、一人で運動するのは孤独

これもよく言われる話です。
もちろん一人で淡々とトレーニングをするのが好きな方もいるとは思いますが、一人で話相手もいないと少々寂しい気持ちになってモチベーションが続かない方も多いのではないでしょうか。

3、思ったより痩せない、痩せても元に戻ってしまう

これもかなりあるあるな気がします。
ジムに通う方は基本痩せたい方か、健康になりたい方が多い気がします。
高齢者の方は健康目的で通っているかたが多く、退会率も少ないという話を聞きました。
逆にダイエット目的で通っている方は思ったように効果が出なく、退会率も高いみたいですね。

自分が思ったような理想の体になるには、それなりにハードなトレーニングをする必要があります。
これは1番や2番のお話ともリンクしてくるのですが、運動自体が面白くないと継続も出来ませんし、継続できなければ運動の強度も上げられません。
運動というのは習慣化しないと体はすぐに戻ってしまうんですね。

頑張ってトレーニングしてそれなりにいい体になってきたけど、少しさぼったらすぐに戻ってしまった、一度戻ってしまったらもう一度ジムに通うのが億劫になってきてしまった・・

こんな人はいませんか?

これは一言で言えば運動自体が習慣化されていない、ということです。
じゃあなぜ習慣化されてないのか・・
それは運動自体を楽しめてないのではないでしょうか?

運動自体を楽しめていれば自然と継続できますし継続していけば体もシェイプされ、健康的な生活を送れます。
なのでまずダイエット、ではなくまず楽しめる運動を探す、というのが正しいスタートラインだと思います。

次回は柔術道場の退会率等について書いていきたいと思います。




見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

教則DVD販売のご案内
会員様の声
リロクラブ

月別アーカイブ