ショップ
体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内

技と思想を受け継いで・・

2019年10月10日

秋の入会キャンペーン実施中。期間内の入会で入会金無料!
入会のお申込みはこちら

・オンライン教則「シュラプネルメソッドvol8 サブミッションエスケープ」シュラプネルオンラインショップにて好評発売中。

・毎月実施中!無料体験会お申込みはこちら

技と思想を受け継いで・・

昨日は私の先輩である吉岡大さんの命日でした。
3年前に訃報を聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。

吉岡さんにまつわる色々な逸話もあるのですが、それはさておき残された者がすることは、故人を忍びその偉大さを伝えることのなのかなと思っています。
ということで昨日は吉岡さんの得意としていたテクニックを紹介しました。

1 トレアンドパスに対して股をくぐってバックテイク
2 ハーフガードからの後転スイープ
3 片襟片袖から帯取返し

どれも吉岡さんを知る人にとっては「そうそう、昔よくやられたな」という技です。
私自身も吉岡さんにやられまくって身につけました。

クラス終了後も残った会員さんと様々な吉岡さんの話をしました。
吉岡さんの話で一番印象に残っているのは「技は自分と相手との共同作業」という言葉です。
自分のやりたいことだけをやるのではなく、相手の動きをよく見ながら技のチョイスを行っていきましょうという意味だと解釈しています。

シュラプネルは新しい道場なので吉岡さんのことを知らない人が多いのですが、これからも思い出した時には吉岡さんの偉大さを伝えられたらなと思います。




見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

教則DVD販売のご案内
会員様の声
リロクラブ

月別アーカイブ