ブラジリアン柔術の魅力とは?

2020年6月10日

こんにちは、金古です。
ブラジリアン柔術は元々は日本古来の武道であった柔術がブラジルに渡り独自の進化を遂げた格闘技です。
打撃はなく、関節技や絞め技で相手を自発的に「参った」させることにより無駄に相手を傷つけることなく相手を制圧することが出来ます。
今回は、ここ10年で世界的にも爆発的に競技人口を増やしてきたブラジリアン柔術の魅力を紹介していきましょう。

1、老若男女問わず、誰でも出来る。

ブラジリアン柔術は【マット上のチェス】とも言われる通り、戦術と知識が非常にモノを言う格闘技です。
つまり、しっかりとしたテクニックを身に着けていくことにより、誰でも楽しみながら上達することが可能です。
幼い頃からトレーニングを積んだ格闘技エリートを、大人になってから始めた文化部出身の選手が打ち破る、なんてことも珍しくありません。
様々な格闘技の中でも特に敷居が低く、老若男女問わずどなたでも取り組むことが出来ます。
年齢層的には30代40代のサラリーマンの方が一番多いですが、10代から50代まで幅広い年代の方が取り組まれています。

2、ダイエット効果も抜群

多くのエクササイズに比べ、なぜブラジリアン柔術がエクササイズとして優れている理由は2つ挙げられます。
一つ目は、ダイエットに不可欠な無酸素運動と有酸素運動、この二つの異なるタイプの運動効果を同時に得られるからです。
ざっくりいうと無酸素運動はダッシュや高重量の筋トレ等の短い時間で全力を出し切るような運動、有酸素運動はジョギングみたいに強度の弱いトレーニングを長時間やるような運動です。
ブラジリアン柔術のトレーニングにはこの二つの要素があります。
あまり力を使わず、ジョギング程度の運動の中にぐっと力を入れる場面も随所にあり、上手いこと有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることによりダイエット効果は抜群です。

二つ目は対人競技でゲーム性が強い競技特性により、多少運動がハードになっても楽しいと感じられる点です。
これは対人競技である最大のメリットです。
格闘技ですが、球技をやっているような感覚で楽しく運動出来るため、気付いたらどんどん痩せていた、という方も少なくありません。
そしてこれは痩せることよりも大事だと思いますが、しっかりとした運動は何より心と体が元気になります。
練習が終わった後の爽快感は何事にも代えられません。
会社や人間関係のストレスも汗と共に吹き飛ばしてくれます。
是非あなたもブラジリアン柔術で心身共に健康になって下さい。

3、格闘技なのに(そこまで)痛くない

ブラジリアン柔術に興味はあるけど、二の足を踏んでいらっしゃる方の中には
「やっぱり格闘技だし、痛い思いをしそうで怖い」という方も多いのではないでしょうか。

ですが、ブラジリアン柔術は本気で取っ組み合う割には痛みが少ない格闘技だと思います。
多くの打撃系格闘技みたいに顔や体を殴られることはないですし、投げ技も少なく畳に思いきり体を叩きつけられることほぼもありません。
勿論、全く痛みがないわけではないですが、これはサッカーやバスケットボール等の球技と比べても同じレベル(たまにボールや相手の体が強く当たって痛い)位のレベルだと思います。
また多くの会員さんは一般の良識あるサラリーマンが多く、粗暴なふるまいをする方は皆無です。
怖がる気持ちは痛いほど分かりますが、是非勇気を出して飛び込んでみてください。

4、道衣がオシャレ

何かを始める時にカッコいいものを身に着けるというのは大切だと思います。
ブラジリアン柔術は道衣が色やデザインが豊富でとてもオシャレなのが特徴的です。
好みの色やデザインの道衣を身にまとい練習するだけでテンションが上がること間違いないです。
また最近ではそのファッション性が広く注目されだして、木村拓哉さんや岡田准一さん等の芸能人もブラジリアン柔術をやられる方が増えてきました。
オシャレな道衣に身を包んでブラジリアン柔術を始めてみませんか?

現在入会キャンペーン中!
ご入会頂いた方は通常入会金11000円+初月度月会費11000円がどちらも無料!
https://shrapnel-bjj.com/6725.html

1年継続率80%!初心者の方でも続けやすい格闘技です。

無料体験希望の方はこちら!


ページ上に戻る

体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内
会員様の声

月別アーカイブ