ブラジリアン柔術でタフな心と自信を身に付けよう!

2020年7月13日


こんにちは、金古です。
ブラジリアン柔術を始める人には皆それぞれの理由があります。単純に格闘技が好き、学生時代に柔道をやっていてその延長で、昔PRIDEでノゲイラが極めてた三角絞めを自分も極めたくて・・
等皆様々な思いを持って入会してきます。

「職場の子が上司にパワハラに合っていて、でも自分は助けてあげられなかった。そういう時に助けて上げられるような強さを手に入れたいんです」

これは去年入会された会員さんの言葉です。強くなりたい。これは人間誰しも思うことです。これは肉体面だけでの話ではなくて精神的なことも含めてです。

人は皆それぞれの強さを求めています。試合で勝ちたい、道場の◯◯先輩に追い付きたい、等の直接的強さも勿論のこと、ぐうたらな自分を変えたい、愛する人を守りたい、何か新しいことをやるときに自信を持って突き進んでいきたい等、強さの定義は多岐に渡ります。

ブラジリアン柔術だけでなく他の格闘技やウエイトトレーニングを始めても勿論強くなれるのですが、ブラジリアン柔術をやることでどのようなプロセスを経て強さを手に入れられるようになれるのかをいくつか挙げていきます。

1、仲間とわいわいやることで自分でも気付かないうちに強くなる

「1人ではここまで頑張れなかったと思います。チームの皆で力を合わせたからこその結果だと思います。」

こういった言葉、よく聞きますよね。実際その通りだと思います。
1人では頑張れなくても皆と一緒だと頑張れる、これは格闘技に限らず多くのジャンルに共通する現象ですね。打撃系格闘技やウエイトトレーニング等、一人の練習でも自己を高める方法はありますが、ブラジリアン柔術の練習は基本的にみんなでわいわいです。つまり楽しみながら、そして常に周囲の刺激を受けながら自己を高めていくことが可能となります。

2、1歩1歩成長度合いを確かめながら強くなることが出来る。

ブラジリアン柔術を始めとした格闘技で多く採用されているのが帯制度です。白帯から始めて色帯になり、最後に黒帯になると免許皆伝、と言った感じでしょうか。ですが、帯が一つ上がるのに数年かかるということはざらにあります。

練習を頑張ってはいるものの、数年間帯が上がらずモチベーションが下がってしまう、そういった事態を防止するために次の帯に上がるための目安としてストライプ制度というものがあります。上達の度合いに応じて先生が帯にストライプを巻いてくれます。最初は0本ですが4本まで増えて、その次は上の帯に昇格、といった具合です。ストライプといってもただテーピングを巻くだけなのですが、これが思った以上に嬉しいものなのです。自身の上達を先生に認めてもらい、実感出来るからだと思います。

こまめに自身の成長を実感することでモチベーションを下げずに練習に臨むことが可能です。もちろん帯やストライプ等の制度はなくとも成長は実感することは可能ですが、成長を可視化することで分かりやすく実感してもらい練習意欲を高められるというのはブラジリアン柔術の大きな特徴だと思っています。

3、1つ1つ課題をクリアしていくことで問題解決能力が高まる

強くはなりたいけどひたすら辛いことなんて出来ない、という方は多いと思います。ブラジリアン柔術は非常にロジカルな格闘技で知られています。
勿論他の格闘技にもロジカルな部分はありますが、スピードやパワー、スタミナの重要性が柔術と比べて非常に大きいのも事実です。

このロジカル(論理的)な格闘技、というのが大きなポイントです。
ブラジリアン柔術をやることで論理的思考が身に付きます。
壁にぶち当たった時に自分で考えるという癖がつくようになります。

「何故あの人のあの技にかかってしまうんだろう?かからないようにするために〇〇してみようか?」
「あのシチュエーションだといつも防がれるからここでいつもと違う技を入れてみよう」
とか様々なトライ&エラーを繰り返しながら強くなっていきます。

そうすることでどんなことが起こるか。まずは打たれ強いメンタルが出来ます。
当たり前ですがトライ&エラーを繰り返すということは成功もしますが失敗もメチャクチャします。「挑戦し続けていれば当たり前に失敗するし、でも挑戦し続けていれば失敗と同じくらい成功もする」という体験をすることで失敗を恐れなくなります。何故なら、失敗の先には成功が待っていることを学ぶからです。小さな成功を積み重ねていくことがで大きな自信に繋がっていきます。

この自信というのは年齢を問わずチャレンジを続けている人にしか身に付きません。自信は何かを始めたり成功させたりするうえで必要不可欠な要素です。ただ、大人になると安全に失敗出来て何度もチャレンジ出来る場所は非常に限られてくるのも事実です。
仕事での大事なプロジェクトでの失敗は昇進に影響するかもしれませんし、気になる女の子を上手くデートに誘えなかった場合はそれっきりになってしまうこともあるでしょう。

その点ブラジリアン柔術は安全なスポーツです。例え攻め方や防御の仕方を間違えたとしても特に怪我をするわけでもないですし、安全に失敗しながら最終的に成功につなげられるようなマインドにしてくれる格闘技です。

どの格闘技も、継続して上達することでタフな精神と自信が身についていくことは思いますが、今回はブラジリアン柔術ならではの強くなるためのプロセスを紹介させていただきました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

現在入会キャンペーン中です!
今入会頂くと入会金(¥11000)&月会費1ヵ月分(¥11000)が無料!
残り4名。

お申込みはこちら!


ページ上に戻る

体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内
会員様の声

月別アーカイブ