ブラジリアン柔術の道場選びで失敗しないための4つのポイント

2020年8月7日


こんにちは、金古です。

今日は以前他の道場でブラジリアン柔術をやっていたけれど、なんらかの理由があり辞めてしまい、その後シュラプネルに入会してきた方達のお話をさせて頂きます。

シュラプネルで柔術を始めた人も勿論多いのですが、一度柔術から離れてまた久々に始める人や、他の地域でずっとやってきて転勤などによって移籍してくる方も多数いらっしゃいます。

シュラプネルでブラジリアン柔術を始めた方は他の道場と比べようもないですが、他の道場から移籍してきた方は、元在籍していた道場と比べて驚く方も多いです。多くの方に言われることとしては 1、クラス分けがちゃんとされていて初心者でも参加しやすい、2、教え方が以前いた道場に比べて丁寧、3、道場がオシャレで清潔(前の道場は汚かった)、4、先生は顔は怖いけどしゃべったら優しい(笑)、等です。すみませんが顔はどうにもなりません(笑)

このように、他の道場を経験した会員さんにお話しを聞くと、どのような点に気を付けて運営をしていくべきか、という点が浮き彫りになっていきます。上記に挙げたような点をしっかりと意識して健全に運営していくことが道場の発展につながると私自身は考えています。今まさにブラジリアン柔術を始めようとしている方はその道場がどういう雰囲気なのか、下記の点に照らし合わせてチェックしてみるといいと思います。

1、クラス分けが細かくされている

ブラジリアン柔術を楽しみたいという思いは一緒でも、その向き合い方、また技術的な差というのは確実に個人差があります。

数ある道場の中ではクラス分けされておらず、初心者と熟練者が同じ空間で練習している道場も多く見受けられます。これに関してはメリットもデメリットもあるのでここでは是非は書きませんが、シュラプネル柔術ではなるべく多くの方にブラジリアン柔術を楽しんでもらえるようにクラスを初心者中心のベーシッククラス、経験者向けのレギュラークラス、技術練習のみしたい方のためのドリルクラスと細かく区切っています。これにより全ての会員様にとって一番理想的な練習メニューを組んでいただくことが可能となっています。
ちなみに都心部のブラジリアン柔術専門道場はほぼクラス分けがされていて、毎日2~3クラスあるところがほとんどです。

2、クラス指導が丁寧

これはシュラプネルが一番力を入れている部分です。私自身はシュラプネルを「埼玉で一番テクニックを詳しく丁寧に教える道場」だと思って指導しています。経験者にとっては自分の知りたい技術をマニアックに解説してくれますし、初心者の方にはとにかく難しい言葉をあまり使わず、シンプルに分かりやすく説明することを日々心掛けています。これに関してはyoutubeチャンネルでも様々な指導風景を載せていますので是非ご視聴ください。

シュラプネル柔術のユーチューブチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UC3fGrCSo2xeLZRNYwBSpkNw?view_as=subscriber

3、道場が清潔。

個人的にはオシャレな道場は好きですが、別にオシャレではなくとも清潔であれば問題ないと思います。私は他の道場に行くことも比較的多いですが、まれにマットに埃が溜まっている道場もあります。建物自体が古いとかはしょうがないとは思いますが、感染症の問題も大きくなってきている昨今、きちんと掃除が行き届いているかどうかは非常に重要だと思います。

4、先生の人柄

先生やインストラクターも人間なので人によってウマが合う、合わないはあると思います。気を付けたいのは先生と生徒が過剰な上下関係にあること。格闘技道場ならではのあるあるとしては、どうしても実力が上の人の方が発言力が強くなる傾向にあります。ですが格闘技を一歩離れれば一人の人と人です。そこに上下関係はありません。

もし先生やインストラクターが一般会員さんに対して高圧的な態度が見れた場合はその道場は避けるべきでしょう。

幸いなことにシュラプネルでは、以前の道場で先生に嫌われてしまって居心地が悪くなり移籍してきた方や、練習がきつくてついていけなくなって辞めた方、モチベーションが下がってしまい辞めてしまった方等、様々な理由で移籍してきた方も今現在楽しんで続けて頂いています。

なのでもし、これを読んでいる方でなんらかの理由で辞めてしまった方、又は今現在の自分の在籍している道場に居心地の悪さを感じている方がいましたら心機一転別の場所でブラジリアン柔術を始めることを検討してみてください。その道場がシュラプネルであったなら私もうれしいですが、その他の道場でも全然いいと思います。再びブラジリアン柔術の魅力に触れてみてください。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「学生支援、リモート授業のストレスを吹っ飛ばせキャンペーン!」

定員:限定5名、残り4名!
対象:中学生以上の全ての学生
特典:入会金無料。初月度月会費無料。シュラプネルオンライン視聴無料。
お申込み:https://shrapnel-bjj.com/contactus.html

 

1年継続率80%!初心者の方でも続けやすい格闘技です。

無料体験希望の方はこちら!


ページ上に戻る

体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内
会員様の声

月別アーカイブ