ブラジリアン柔術を始めるのならサークル?MMA道場?柔術専門道場?

2020年8月12日

こんにちは、金古です。

前回、失敗しない道場選びのポイントをお話していったのですが、今回もそのお話の続きになります。
もしあなたがブラジリアン柔術を始めようと思って近所で柔術出来る場所を探した場合検索した場合、おおまかに分けて3つのタイプに分かれます。

1、公共の体育館を借りて運営しているサークル
2、常設のMMA(総合格闘技)道場
3、ブラジリアン柔術専門道場

今回はそれぞれのタイプごとのメリット、デメリットをご紹介していきたいと思います。

① 公共の体育館を借りて運営しているサークル

公共の体育館を使用しているタイプのメリットは何といっても値段が安いということです。
1回何百円みたいな感じのところもあれば月額数千円取るところもありますが、総じて練習にかかる費用は常設道場よりは安いです。また公共の体育館なので駐車場が無料で併設されている施設がほとんどなので、車移動がメインの方にとっては魅力的だと思います。

逆にデメリットとしては曜日や時間の制限があるということです。体育館の抽選などの関係で週に2~3回の練習の団体が多い印象です。また体育館の閉館の時間に合わせなければいけないため平日の練習時間は大体19:00~21:00位が多く、仕事帰りのサラリーマンが通うには少し早いと感じる方もいるかもしれません。

もう一つのデメリットとしては、サークルの場合はしっかりと指導してくれる先生は基本的にはいないです。もちろん長年やっている方とかが色々面倒見てくれたりはあるとは思いますが、基本的にはみんな自分の練習をしに来ているので細やかな指導は望めないと思っていた方がいいと思います。

② 常設のMMA(総合格闘技)道場

MMAと呼ばれる総合格闘技の道場では多種多様な格闘技を学ぶことが出来ます。ボクシングやキックボクシング等の打撃系格闘技、レスリングやグラップリング等の組技系格闘技、トレーニング施設が充実している道場もたくさんあります。勿論ブラジリアン柔術のクラスがある道場もたくさんあります。

このようなタイプの道場のメリットは何といってもやりたい格闘技がなんでも出来ることです。今日はキックボクシング、明日はウエイトトレーニングしてその後ブラジリアン柔術、というように様々な格闘技を学ぶことが出来ます。

逆にデメリットとしては、多くのMMA系道場は①のサークルと同様、ブラジリアン柔術のクラスは週に2~3回で細かいクラス分けなどもされていないところがほとんどです。またインストラクターも日替わりで違う人が教えていたりするため、人によって教える技術に偏りがあり、初心者の方は混乱する方もいるかもしれません。

③ 常設のブラジリアン柔術専門道場

ブラジリアン柔術を本格的に学びたい方にとっての王道の選択肢は、やはり常設のブラジリアン柔術専門道場です。一番のメリットは何といっても毎日ブラジリアン柔術を学べる事。もちろん毎日通うという人は少ないとは思いますが、毎日空いていて自分の好きな曜日に行けるのは魅力だと思います。

また、ブラジリアン柔術の専門道場の特徴として、初心者向けのクラスと経験者向けのクラスがきちんとクラス分けされている道場がほとんどです。それによって初心者の方はしっかりと基礎的なことを学べるし、中級者以上の方は更にレベルの高い技術を学ぶことも出来ます。

また、各道場にはメインインストラクターがいて、会員さんの成長をしっかり見極めながら帯を出してくれる道場が多いです。

デメリットとしてはMMAの道場みたいにいろんな格闘技は出来ないところが多いですし、会費もサークルと比べると当然ですが高いです。

・まとめ

安さを求めるならサークル。経験者でそこまで教えてもらえなくとも自分で考えて強くなれる人向け。
色々な格闘技をやってみたい人はMMAの道場。日代わりで様々な格闘技を楽しめる。
ブラジリアン柔術を一からしっかり習いたい人は柔術専門道場。初級、中級とクラスが分かれているので初心者の人でも安心。

いかがでしたでしょうか?
それぞれの方の志向に合わせて自分に合った道場を探してみてください。

③の常設のブラジリアン柔術専門道場をお考えの方は是非シュラプネル柔術アカデミーも候補に入れてもらえると大変うれしいです!

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

定員:限定5名、残り4名
対象:中学生以上の全ての学生
特典:入会金無料。初月度月会費無料。シュラプネルオンライン視聴無料。
お申込み:https://shrapnel-bjj.com/contactus.html

1年継続率80%!初心者の方でも続けやすい格闘技です。

無料体験希望の方はこちら!


ページ上に戻る

体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内
会員様の声

月別アーカイブ