格闘技やジムワークをするなら家の近く?職場や学校の近く?

2020年8月18日

こんにちは、金古です。
皆さんは何か習い事をする上でどのような基準で最終的に習う場所を決めていますか?

仮にあなたがブラジリアン柔術を習いたいと思った時に様々な選択肢があると思います。これに関しては前回書きましたが(ブラジリアン柔術の道場選びで失敗しないための4つのポイント)、今回はそれ以外の部分で重要な【場所】についてのお話です。

定期的に通うにはある程度通いやすい距離でなくてはいけません。そうなってくると自宅や職場、学校等の近所、もしくはその帰り道にある場所を選ぶ方が多いと思います。今回は学校や職場の近くか自宅の近く、どちらがいいのかいうお話をしてみようと思います。

1、職場や学校の近く、もしくはその帰り道

このメリットは職場から直接通えることでしょうか。「仕事から帰ってきて練習に行こうと思うけど一度家に帰るとどうしてもまったりしてしまい練習に行く気になれずビールを飲んでしまう」このような声はよく聞きます。誘惑を断ち切れる自信がない方は職場や学校から直接通える道場がいいかもしれません。逆にデメリットとしては会社に重い荷物を持って行かなくてはいけなかったり、仕事や学校がない土日は通いにくくなるという点です。

2、家の近所の道場

家の近所に道場がある場合は基本的にいつでも練習に行くことが出来ます。練習をたくさんしたい方は個人的にはこちらのほうがいいと思います。私も自分の現役時代は道場のすぐ近くに住んでいたため練習に行くのがすごく楽でした。逆にデメリットと言うほどのものではないですが、中には先程も書いたように一度帰宅してからだと自身のモチベーション的に行き辛くなったり、子供の面倒を見たり細々とした家事をやらなくてはいけなかったりで、なかなか練習に行けない人もいると思います。

ただ、今後は基本的に家の近所の方が通いやすい方向にシフトしていく気がします。4月からコロナ渦の影響でリモートワーク、リモート授業の機会が凄く増えましたが、この傾向は今後も続いていくでしょう。そうなると、これから習い事を始める方はなるべく家の近所で探してみるほうが無難かもしれません。

ただ職場や学校の近く、あるいは家の近所の道場を選ぶにせよ、一番大切なのは道場の雰囲気や先生の人柄だと思います。なのでご自身で実際に足を運んでみて一番しっくり来たところを選んでみてください。


写真は楽しそうに練習をしているシュラプネルの会員さん。

「学生支援、リモート授業のストレスを吹っ飛ばせキャンペーン!」

定員:限定5名、残り4名
対象:中学生以上の全ての学生
特典:入会金無料。初月度月会費無料。シュラプネルオンライン視聴無料。
お申込み:https://shrapnel-bjj.com/contactus.html

1年継続率80%!初心者の方でも続けやすい格闘技です。

無料体験希望の方はこちら!


ページ上に戻る

体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内
会員様の声

月別アーカイブ