ブラジリアン柔術初体験シリーズ!(試合当日編)

2020年11月7日

こんにちは、金古です。今回は前回に引き続き始めて、試合に臨む方へ向けてのお話になります。
前回のブログでは試合のエントリー&前日準備編をお届けしましたが、今回は試合当日編です。

試合当日編

■自分の集合時間よりも前に試合会場に着いて、まずは会場の雰囲気や試合の流れをよくチェックしよう。初試合の方は試合の勝手が良く分からないと思います。どういう感じでマットに入って試合が始まるのか等、実際の試合を生で見ることで試合の流れを掴んでください。

■体重をチェックしよう

なるべく早い段階で道衣に着替えて体重をチェックしてください。ブラジリアン柔術は試合の直前に計量します。そこでオーバーしていたら一発で失格です。かなり厳しいです。
ただ予備計量はいつでも出来るので、会場に着いたら早めに予備計量を行って下さい。

■仲間の応援をしよう

試合は自分一人で戦っているわけではないので、同じ道場のメンバーの試合の際は全力で応援しましょう。そうすれば自分の試合の時も仲間が応援してくれます。

■アップをしよう

自分の試合が近づいてきたら軽く体を動かしましょう。もも上げジャンプやバーピー等場所をあまり使わない運動で軽く汗がにじむ程度に息を上げておくといいでしょう。

■自分の試合はホワイトボードでチェックしよう。

会場の中央にあるホワイトボードにはマットごとの試合の試合順の進行が書かれています。自分の試合順がホワイトボードに書かれたら計量ブースに向かってください。計量と道衣チェックをクリアーしたら自分の試合まであと少しです。

■相手とレフェリーと握手してコンバッチ

レフェリーがマットに上がるようジェスチャーしたら礼をしてマットに上がってください。そのままレフェリーと握手、相手と握手しましょう。コンバッチの掛け声で試合開始です。あとはセコンドの声を聞きながら全力で戦ってください。

⬛表彰式は道衣着用で

3位以内に入賞された方は表彰式があります。表彰式は道衣着用で行われますので、すぐに着替えないようにしましょう。

■試合後は美味しいビールを飲みましょう。

試合が終わったら結果に関わらず美味しいお酒を飲みましょう。勝っても負けてもビールは裏切りません(笑)お酒が飲めない方は肉やスイーツでもいいと思います。一生懸命戦った自分を労ってやってください。

以上になります!
また後で気付いたことがあれば、後日加筆修正していきたいと思います。
それでは試合に出場される方々の健闘をお祈りします。


見学&無料体験随時受付中です。
0482998984まで。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページ上に戻る

体験レッスンのご案内
プライベートレッスンのご案内
会員様の声

月別アーカイブ